初めての毎日

妊娠してから綴り始めた日々の記録・想い

妊娠10か月の生活

大好きな8月に妊娠10か月、

そうです、臨月に入りました!

生まれて初めて冷房付けっぱなしの生活です。

それでも夜中起きるのは、

出産後の生活を見据えて身体が準備しているからでしょうか。

 

正産期に入ってからの変化をまとめてみようと思います。

 

f:id:faithsatomin:20150821170206j:plain

 

・腰痛がでてきた!

 同じ姿勢で長時間座った後や、起床時は特に

 

・快便が下痢気味に!

 私は幸いなことに妊娠中も便秘にはなりませんでした

 出産が近づくと便秘→快便or快便→下痢になるそうです

 

・疲れやすくなった!

 一日一つのことしかできません

 例えば、床拭きやった日はウォーキングできないみたいな…

 

・お腹が張る(前駆陣痛?!)

 不規則ですが、時々お腹がパンパンに張り、

 緊張感に包まれます

 このまま直らなかったらどうしよう?と考えるうちに元通りに

 

 

 

初産なので、予定日を過ぎることが予想されますが、

心持ちとしては、過ぎてほしくないような。

でも、先輩ママさんによると、

出来るだけ大きくなって産まれてくれたほうが育てやすいそうなので、

赤ちゃんのタイミングに任せるしかないですね。

 

主人の立ち合いは、

叶っても、叶わなくても、

きっと愛情いっぱい可愛がってくれるだろう!

と信じることにしたので、

「パパがいるときに!」とプレッシャーを掛けないことにします(笑)

 

 

妹がかなりの頻度で家にきて

「元気~?」と顔を出してくれます。

心配してくれてるんだなあ、と嬉しくなりますね。

 

そんな妊娠10か月の生活。

 

次は出産レポートの投稿になることを祈って。