初めての毎日

妊娠してから綴り始めた日々の記録・想い

あっという間に2才に

一年ぶりの更新。 ログインできてよかった(笑) 娘が一才になった途端、第二子の妊娠が発覚し、断乳しましたが、 小さな命は成長できずに流産してしまい、 その後、一才半ごろ再び妊娠して、 現在妊娠八ヶ月に入りました。 年の差は、二才三ヶ月。 妥当だな(…

あれよあれよと、1歳

前回の記事から4か月も経ってしまいました。 忙しかったわけではないけれど、 怠りましたね、はい。 娘は8月31日に一歳を迎えました。 日記や写真を見ると思い出せるけれど、 それより毎日が可愛くって面白くって 大変でイライラして、 赤子だったときの…

8か月の記録

生後8か月の娘は衝撃の成長っぷりをみせてくれました 自分の力で動けるようになり、 自分が行きたいところにズリズリと。。。 そしてハイハイ。。。 離乳食の量も増えました。 手先も器用になってきました。 一人遊びも時間が延び、 初めての砂いじりもして…

お引越し

生後半年の娘と共に、 住み慣れた土地から引っ越しました。 主人の家族と同居です。 ドキドキ。 6~7ヶ月の成長記録 ・安定したお座りができる ・おもちゃを掴んでぶんぶん振り回す ・立ちたがる ・おかゆもりもり ・うんちが固くなって辛そう ・名前呼ぶ…

赤ちゃんのこころ

毎月ゞ注射されて、身体にいろんなものが入っていく~~ こうやって病気を予防したり、 病気になっていくのね。 さて、赤ちゃんの心について。 私が外出の準備をしている間など、 構ってられない時間、ずっと泣いています。 ずっとずっと10分間くらいギャ…

生後4か月~変化~

モビールに3つの動物のぬいぐるみが付いています。 そのうちの1つ、わんちゃんだけ鈴が内蔵されていて、 目の前でカランカランと揺らして話しかけ続けていました。 別段、興味を示さない日々を送っていたのですが、 生後4か月になるころ、、、 キャア♡! …

生後3か月~変化~

地元の児童館でベビーマッサージを習いました(写真) 先生がおっしゃった言葉で印象的だったものを記録します 「泣き止んでほしいのも、頭がよくなってほしいのも、全部親の気持ち。 大切なのは、子供がなにをしたいか。 今日こうしてベビーマッサージに来…

赤ちゃんの風邪

3か月を目前に控えたころ、 鼻風邪をひかせてしまいました。 赤ちゃんの風邪は親の責任だな~と実感。 公園に行く 買い物に行く 人混みに行く お風呂に入れる 部屋の温度・湿度 洋服の加減 ぜんぶママが決めてるもん。 本当に反省しました。 もっと気を遣う…

安心してください、○○します。

意外だね~と言われますが、 私たち夫婦も、それなりに喧嘩?します。 まだ言い争いはしたことありませんが、 どちらか一方的にイライラしたり、ムカムカしたり、します。 できることなら、 いつでも平穏に、安心して一緒に暮らしていたいですが、 たまーに…

初めての予防接種

生後2か月から予防接種が始まります。 娘を連れて、近くの小児科へ。 幸いにも待合室はガラガラで、 病気がうつったらどうしよう、という心配をせずにいられました。 診察室に通されも、娘は機嫌が良いまま。 そりゃこれから何をされるか分かっていません。…

妊娠・出産 あってよかったもの

溢れんばかりの便利グッツが売ってます。 今はネットを通して口コミもレビューも知ることができます。 それでも、それでも、 買ってよかった! 買わなきゃよかった。 結局買った。 使いにくかった。 お勧めしたい! と、人それぞれの感想が生まれるでしょう…

こころ

「マタニティブルー」 「産後うつ」 このようなコトバがありますね。 私は今のところ当てはまりませんが、 何をしても泣き止まなかったり、 いくらゆらゆらしても寝なかったり、 まともにご飯食べられなかったり、 お風呂に入れなかったり、 そんな状態が続…

生後2か月~おっぱい~

すくすくと育っております。 おっぱいの栄養ってすごいんだな~と初めての実感。 今回は、「おっぱい」ネタです。 私は、胸を張って「貧乳です」と言えます。 妊娠中、【2~3カップはあがる!】とか言われてますが、 私は全然変わりませんでした。 女性ホ…

生後1か月

出産後、一か月は実家でのんびり生活を送りました。 娘の食事、おっぱいは私しかできないので、 授乳だけは励み、 おむつ替えも、沐浴も、寝かしつけも、 主人やお義母さん、お母さん、家族に頼りっぱなしでした。 病院では お腹が空いたら泣いて、満たされ…

出産の想い

予定日の前日に無事出産しました。 陣痛は想像できなかったから、不安と楽しみで半分半分でしたが、実際に経験してみて、もう思い出すだけで、怖くなるくらい痛かったです。 自分は我慢強い性格だと思っていたけれど、見事に裏切られました。痛みの間隔は狭…

妊娠10か月の生活

大好きな8月に妊娠10か月、 そうです、臨月に入りました! 生まれて初めて冷房付けっぱなしの生活です。 それでも夜中起きるのは、 出産後の生活を見据えて身体が準備しているからでしょうか。 正産期に入ってからの変化をまとめてみようと思います。 ・…

妊娠9か月の生活

妊娠後期のつわりで吐き気と戦っております とっても辛いけれど辛くない 寝やすい体勢を見付けるまで時間がかかります とってもシンドイけれど大丈夫 不思議な感覚です。 改めて、妊娠した喜びを感じています。 遊んだあと、主人が私を家まで送ってくれた時…

妊娠8ヶ月の生活

大きくなるお腹 大きな希望、わくわく感。 しかし、一抹の不安があるのも事実です。 24年間しか生きていないこの私が、 果たしてヒトを生んで育てることができるか。 24年間のうち、20年は親のもとで生活していたし、 今だって、食事も家事も面倒臭く…

妊娠7か月の生活

お腹の中にいる赤ちゃんの名前を考えたり、 性別を予想したり、 バイト前は「いっしょに働こうね」と声をかけ、 朝から晩まで、赤ちゃんのことを感じています。 友人が、妊娠中に読むといいと言って本をくれました。 『どうか忘れないでください、子どものこ…

妊娠6か月の生活

妊婦生活も折り返しです。 悪阻も完全に終わり、食欲が止まりません。 4月春になり、アイスが美味しい季節に突入。 毎日まいにち3本くらい食べてしまいました。 身体を冷やすことは大敵だと知っていながら、 大好きなものは止められない~ 1か月に2㎏増…

妊娠5か月の生活

外見はまだ妊婦だと分からないけれど 妊娠5か月に入り、 マタニティ用の服じゃないと入らなくなりました。 卵巣膿腫の手術から10日後にアルバイト復帰しました。 個人経営の小さなレストランのホールで働いています。 接客と配膳と洗い物の簡単な仕事ですが…

妊娠4か月の生活

2015年3月 妊娠4か月に入り、ほんの少しお腹が出てきました。 マタニティグッツを買うのは照れるけれど、 近くの『バースディ』というお店でマタニティボトムを購入。 履いてみたら、とてもラクになりました。 学校で最後の一大イベント『卒業作品展』 私…

妊娠3か月の生活

2015年2月 初めての妊婦健診でたくさん採血をされました。 その後図書館でイスに座って、雑誌を読んでいたら急にクラクラして 視界が白っぽくなりました。 なんだなんだ・・・ と困惑しながらトイレに向かい、 個室に入ったところで扉も閉めずに ガクガクと…

妊娠2か月の生活

妊娠発覚した2015年1月。 主人と初めてプリクラを撮りました。 調理師専門学校の新学期が始まり、 それまで就活をしていたので、 まず担任の先生に報告。 そして、同じ班員にも報告し、 今後の協力を頼みました。 安定期に入るまではあまり口外しないほうが…

入院・手術

2015年3月18日~24日 一週間の入院が始まりました。 手術当日にとてもとても嬉しい出来事。 手術は下半身麻酔のため、 気を紛らわすために好きな音楽を流していいとのこと。 主人が自転車をかっ飛ばして、 ゲーム音楽をリコーダーで演奏したCDを届けてくれま…

卵巣腫瘍が見付かる

妊婦健診を受けに病院へ この日は、分娩予約をするために初めてS病院へ行きました。 初診のため1時間半ほど待ち、 やっとのことで診察台へ。 【今日はどんな赤ちゃんの写真が撮れるかな~】とワクワク。 しかし、私の気持ちをよそにして、女医さん開口第一…

妊娠発覚の日

2015年1月5日 朝からソワソワしていました。 気になって、気になって、仕方がない。 少し早いけれど、検査しよう。 24時間営業のSEIYUへ走る。 【妊娠検査薬】を買いました。 妊娠していたら、うれしいな。 妊娠していなかったら、スッキリ生活できるな…