初めての毎日

妊娠してから綴り始めた日々の記録・想い

生後1か月

出産後、一か月は実家でのんびり生活を送りました。

娘の食事、おっぱいは私しかできないので、

授乳だけは励み、

おむつ替えも、沐浴も、寝かしつけも、

主人やお義母さん、お母さん、家族に頼りっぱなしでした。

 

病院では

お腹が空いたら泣いて、満たされたら寝る。

 

退院後2週間は

少し起きてる時間も長くなり、

なんとなく音のするほうに意識がむくようになる。

 

さらに2週間は

細長かった手足に、少しずつ肉がついてきて、

赤ちゃんらしい身体つきに。

片腕で抱いて、ほかの作業をするのが辛くなってきました。

 

楽しみだった【一か月健診】

私の産後の回復は非常に良く、子宮の戻りも良く、

「普通の生活に戻っていい」と言われました。

湯船も、夫婦生活も。

 

娘の成長具合は、

2778g→4080g!
50cm→54cm!

 

気になっていることを事前に書き出しておいたので、

診察しながら、全部説明してくれました。

その場で聞くより、紙に書いて渡したほうがお医者さんも分かりやすいのかも。

主人に休みを取ってもらっていたので、

一緒に見聞きできてよかったです。

 

f:id:faithsatomin:20151013155641j:plain

きれいな足(笑)

 

 

さーて、いよいよ床上げです。