初めての毎日

妊娠してから綴り始めた日々の記録・想い

生後2か月~おっぱい~

すくすくと育っております。

おっぱいの栄養ってすごいんだな~と初めての実感。

今回は、「おっぱい」ネタです。

 

私は、胸を張って「貧乳です」と言えます。

妊娠中、【2~3カップはあがる!】とか言われてますが、

私は全然変わりませんでした。

女性ホルモン少ないのかな~?

母乳出ないかもな~。。。

と、乳に関しては不安要素たっぷりでした。

 

出産2時間後に、初めて娘におっぱいを飲ませました。

娘はしっかりと咥えてチュッチュと吸っています。

小さい身体の小さいお口で、一生懸命。

 

出産後2,3日経過し、

私の小さい胸は今まで経験したことのない痛みと熱をもちました。

この時が痛みのピークでした。

乳腺が活発に活動し始め、

母乳の製造をスタート!!!!

 

岩のように、ガッチガチ!

カイロのように、じんじん熱い!

 

授乳室へ行くと、助産師さんが容赦なく岩をもみほぐします。

顔が引きつるほど痛かった。。。

でも、娘が吸ってくれると、

溜まっていた母乳がきちんと出て、柔らかくなるのです。

 

ありがとう、娘。

 

そんなこんなで、結論は、貧乳でも母乳はきちんと作られて安心した。

ということです。(軽い)

妊娠の仕方も、悪阻も、出産も、おっぱいも、寝相も、泣き方も、

ぜんぶ人それぞれです。

 

生後2か月経った今の悩みは、

「鼻」

 

親に似たのか?娘はすぐに鼻がぐずぐずいいます。

鼻水吸い取り器で吸い取りますが、

毎日3回くらいやってます。

泣き叫ぶので可哀想。

寒いのか、アレルギーなのか、、、。