初めての毎日

妊娠してから綴り始めた日々の記録・想い

こころ

「マタニティブルー」

産後うつ

このようなコトバがありますね。

私は今のところ当てはまりませんが、

 

何をしても泣き止まなかったり、

いくらゆらゆらしても寝なかったり、

 

まともにご飯食べられなかったり、

お風呂に入れなかったり、

 

そんな状態が続くと、気が滅入ってしまう気持ちはわかります。

 

 

 

f:id:faithsatomin:20151021191218j:plain

 

 

特に、核家族で、日中ママと子2人きりで生活していると、ね。

私は幸いなことに主人の勤務時間がバラバラで、

お風呂も、買い物も、食事も、

協力してやれているのでありがたいです。

 

もっと大変な状況のママさんたちがたくさんいる!!

と分かっていながら、

先日ちょっと弱音を吐きました。

ほんのちょっとの疲れ?は涙になって放出されました。

 

こども中心の生活の中、

主人と2人できちんと「話す」×「聞く」ことができるか、できないか。

ここが分かれ道かな~なんて思いました。

 

 

 

それにしても、、、、

抱っこじゃなきゃ寝てくれない時は家事ができなくて不自由だけど、

必要とされてるのが嬉しいです。

 

人間は、いくつになっても誰かに頼られたいし、

頼りたいし、必要とされたいんだ♩と実感。