初めての毎日

妊娠してから綴り始めた日々の記録・想い

妊娠・出産 あってよかったもの

溢れんばかりの便利グッツが売ってます。

今はネットを通して口コミもレビューも知ることができます。

それでも、それでも、

 

買ってよかった!

買わなきゃよかった。

結局買った。

使いにくかった。

お勧めしたい!

 

と、人それぞれの感想が生まれるでしょうね。

 

私が自己満足で、準備しておいてよかったものを記録しておきます。

 

・マタニティー用ではない前開きのワンピース(出産後も着られる)

・出生届など届けに必要な書類一覧表を主人に渡す(冷蔵庫に貼った)

・主人用レトルト食品(毎日外食されちゃ困る…(笑))

・A4サイズが入るファイル(病院で色々と書類をもらうので)

・鼻水吸い取り器(塊が吸えたときの達成感!)

・ベビーベット(悩んだけれど、家が狭いからこそ必要だったかも)

・マジックテープ付きおくるみ(足先まで冷えない)

・BabyBjornの抱っこひも(首が座る前から簡単に装着できる)

・赤ちゃん用のバスタオル(ふわふわで皮膚にやさしい)

 

 

今まで物欲のない大人2人で暮らしていたわが家。

赤ちゃんがいることにより、

確実に物は増えたけれど、

なるべくスッキリと。

見えるところに物は置かない。

 

「限られた空間で心地よく、使い勝手のいい物に囲まれて生活する」

これが私の指針かな。