初めての毎日

妊娠してから綴り始めた日々の記録・想い

初めての予防接種

生後2か月から予防接種が始まります。

娘を連れて、近くの小児科へ。

幸いにも待合室はガラガラで、

病気がうつったらどうしよう、という心配をせずにいられました。

 

診察室に通されも、娘は機嫌が良いまま。

そりゃこれから何をされるか分かっていません。

親の方はドキドキです。

 

さあ、二の腕を出して、

「がんばろうね~」と声をかけてもらって、チクーっと。

私は一部始終、娘の表情を見ていました。

 

注射は大人が刺されても痛いものです。

産まれて初めて「痛い」経験をした娘。

(いや、生まれてくる最中は苦しいだけで痛みはないのかな?)

グシャグシャな表情になって、泣いていました。

この日は2本の注射。

よく頑張りました。

 

よく耐えてくれたので、今日は思う存分抱っこして、

甘やかしてあげようと意気込んでいましたが、

お昼寝、夕寝、ともにぐっすり。(泣き疲れ?副作用?)

私はとっても楽な一日。

おかげで台所仕事がはかどりました。

 

 

ふと、結婚指輪を想い、

久しぶりにはめてみました。

妊娠を機に外し、浮腫みが戻らず放置していましたが、

f:id:faithsatomin:20151102192021j:plain

やっと、元に戻ってきたようです。