初めての毎日

妊娠してから綴り始めた日々の記録・想い

生後3か月~変化~

地元の児童館でベビーマッサージを習いました(写真)

先生がおっしゃった言葉で印象的だったものを記録します

 

f:id:faithsatomin:20151208172333j:plain

 

「泣き止んでほしいのも、頭がよくなってほしいのも、全部親の気持ち。

大切なのは、子供がなにをしたいか。

今日こうしてベビーマッサージに来たのも、親がやりたいから。

だから、終わったら『付き合ってくれてありがとね』と言って

ぎゅーっと抱きしめてあげてください」

 

 

娘は、風邪をひきましたが

順調に成長しております。

 

ママと目を合わせるとほぼ必ず笑い返してくれます。

これは本当に心の栄養になります。

うれしい!

 

夜は6時間くらい続けて寝る日が増えました。

 

モビールをじーっと見つめて遊べるようになりました。

 

髪の毛は伸びてますが、いまだに上へ、上へ!

 

 

私のほうは、、、

気持ちの浮き沈みが激しく、

主人とも冷戦状態?が続いたり、続かなかったり。

明らかに私の一人遊びみたいなもんですが。

 

娘の笑顔に励まされ、なんとかやってます!

 

・・・「笑顔」。

娘が生まれてから、娘にばかり笑顔を向けていて、

主人にはどうだろう?

 

よし、今週は意識して、あかるく過ごそう!

 

 

今年も残り3週間。